トップへ > そこが聞きたい!!経験者が語るQ&A集 > 国際結婚したい人必見!!結婚して良かったこと・悪かったこと゜+。:.゜

国際結婚したい人必見!!結婚して良かったこと・悪かったこと゜+。:.゜




【質問】

現代社会は、国際結婚が増えていて、国際結婚に憧れています。
それで、元国際結婚した人や国際結婚している人に聞きたいことがあります。

国際結婚して大変だったことやよかったことがありましたら教えてください




【答え】


私は、国際結婚をして4年目になりますが、
良かったことがたくさんありますよ゜+。:.゜


初めて、彼の祖国に行って、彼の家族に会いに行ったのですが、みんなとっても明るかったし、人生をエンジョイしてますよって感じがとっても印象的でしたし、こんな世界があるんだなーとひたすら感動していました。


彼と結婚したことで、日本国内だけだった視野が世界に広がるようにもなりました。


やっぱり、国が違うので、日本食だけじゃなくて、彼の国の料理も作れるようになり、レパートリーが非常に多くなりましたね。


私自身が疲れると無口になってしまいますが、彼はいつもリラックスしているので、彼のジョークなどで、ホッとさせられるところが増えましたね。


日本の男性と違って、家庭を大事にしてくれますし、率先して家事を手伝ってくれるのです。


大変だったことは・・・・(。-ω-)


やはり、言葉が違いますので、彼の両親と上手くコミュニケーションをとることができませんでしたし、彼の実家に里帰りすると当然、友人の自宅に行ったりするのですが、やっぱり英語が苦手な私は、孤立してしまいました。


結婚した当初は、食文化も違いますし、生活習慣も違いますから、非常に戸惑いましたし、食事の時のマナーが全く反対の意味のことがありましたので、お互いに嫌な気分になってしまいました


日本語の会話は、上手に出来るのですが、日本での細かいことは全て私が行わなければならないこと。


国際結婚に限らないと思いますが結婚すると当然、大変なこともたくさんあると思いますが、それ以上に楽しいこともたくさんあるのです(*´>ω<`*)


ようするに、お互いを理解しあえば、国境なんて関係がなくなるということですよね。
本当に毎日が楽しい日々ですよ。


ノッツェ