トップへ > 経験者が語る!!出会いから結婚までの体験談 > 国際結婚後のパスポートってどうなるの?次はパスポートの取得

国際結婚後のパスポートってどうなるの?次はパスポートの取得

1話から読みたい!という方はコチラ
〜私の国際恋愛結婚体験記 第9話〜

【今回のあらすじ】

グリーンカード、運転免許証が取得出来たものの、課題はまだまだあります。
次の課題はパスポートです。

名前の変更・必要書類

私のパスポートは四年程前に取得した十年用の物で、結婚後、性を変更しておりませんでしたので私の住むフロリダ州の日本領事館に尋ねました。

すると、名前の変更はすぐに行って下さいと事で手続きを行う事にしました。
とは言っても、日本領事館は車で四時間〜五時間程度掛かります。

もっと近くで手続きが出来ないのかと思い、聞いてみると、一か月、若しくは二カ月に一度、一日領事館と言う出張を行っていると言うのです。

早速、尋ねてみると偶然にも車で一時間程の所で一日領事館が行われると言うのです。


まだ、手続きにも余裕がありましたので領事館から説明書などを送って頂き、手続きに必要な書類を揃えました。

必要書類は日本でのパスポート取得と同じように、今まで使用していたパスポート、旅券発給申請書(五年、十年のどちらか)に記入。戸籍標本、又は謄本、パスポート用の写真、運転免許証、グリーンカード、そして現金155ドル(十年用)(ちなみに五年は107ドル)などが必要となります。

書類を記入し領事館に郵送、後日、一日領事館に足を運びました。


一日領事館〜変更まで

そこは、ウォルトディズニ−ワールドの近くにあるとても大きな日本食レストランで、中に入ると多くの日本人の方々がいらっしゃいました。

そのレストランの一角で受付を行い、番号札を持って待合所に入って行くと、コーヒーのサービスなどがあり、カウンターには現地の日本語新聞や催し物のパンフレットがあり充実していました。


それらを読みながら待っていると、ある一人の女性が声を掛けてきました。

なんとその女性は、私がアメリカに来て始めて知り合った日本人女性でした。
偶然の再会で話に花が咲いていました。


数分後、私の番号が呼ばれ奥のテーブルに向かうと領事館の女性の方が今までのパスポートから新しいパスポートに申請された事、名前、写真などを再確認し、そこで代金を支払い新しいパスポートを受け取り終了となりました。


その他のこと〜国民年金・保険など

私事で質問事項があったのですが、領事館の女性はとても忙しかったようで「隣の男性に聞いて下さい」と言われてしまい、その男性に幾つかの質問をしました。


国民年金、国民健康保険(子供がいらっしゃる方は帰国した時の保険) 
これらの壁は国際結婚をし、海外で暮らす誰もが直面する事だそうです。

結局、自治体によって異なるそうで、次回の帰国で相談する他無いと言われました。


私の国際恋愛結婚体験記 目次

第1話 海外での出会い 〜ハワイである女性と友人になることから始まった〜
第2話 海外旅行での出会い〜A子さんとの再会と彼との出逢い〜
第3話 国際恋愛のはじまり〜主にメールか電話のやり取り〜
第4話 プロポーズ=○○○を買うこと〜再度渡米して彼に会いに〜
第5話 アメリカ人との入籍、どうすれば良いの?
第6話 アメリカの結婚ビザ(移民ビザ)発行までの道のり
第7話 アメリカの結婚ビザ(移民ビザ)発行までの道のり 2
第8話 アメリカで自動車免許をとろう!!取得までの道のり
第9話 国際結婚後のパスポートってどうなるの?次はパスポートの取得
第10話 国際結婚で幸せになれるのか不安でしたが、今とても幸せです^^



ノッツェ