トップへ > 実際どうなの?!国際結婚の現状!!2 > 国際結婚出会いの場ってどこにあるんですか><?!

国際結婚出会いの場ってどこにあるんですか><?!


【質問】


最近、日本人男性の国際結婚が増加しているようですが、厚労省の統計によると、中国やフィリピン人女性との数字が、激増しているようです。


そこで、質問になります。


こういう女性たちとは、どういった所で、知り合うことができるのでしょか?
結婚紹介所の他に、何か特別のところでもあるのでしょうか?



【答え】


現在、国際結婚の割合が、結婚する人の約5%と言われています。


知り合うきっかけが、結婚紹介所以外で、典型的な所が、飲み屋になるでしょうが、ある意味、こういう伝統的な場所は、国際結婚率を増加させる数としては、たいしたものではないと思います。


多くは、留学生として日本に来ていたり、あるいは、会社、さらに、近年では、インターネットの普及で、海外SNS(mixy等の海外版)で知り合う数も増え、今後も、この傾向が続くでしょう。


けれども、単純に見て、日本に来る外国人の数が、増加しているから、とも言えます。
既に、日本国内の100人に1.5人が、外国籍の人です。


おそらく国際結婚の割合も、総人口から高齢者・子供を抜いたら、
約5%の割合よりも、高くなるでしょう。


現在、日本の上場企業で働く外国人は、稀なケースではなく、特に首都圏
においては、外国人の姿が、珍しくなくなりました。


中でも、中国およびフィリピン籍の人の数が、ここ十年で2倍になり、国際結婚の相手として、両国籍の人が増加しているのも、当然の結果と言うことができます。


ノッツェ